新潟看護医療専門学校村上校

専門実践教育訓練給付金を活用し看護師になりませんか?

厚生労働省では、社会人経験者の看護師の養成に力を入れています。
入学試験や国家資格試験受験に年齢制限はありません。

本校の就職率は100%就職までのサポートは万全
資格取得を目指して安心して学べます。

専門実践教育訓練給付金

■ 専門実践教育訓練給付金とは

在学時と卒業後で最大168万円を支給する給付金です。

専門実践教育訓練給付金は、一定の条件を満たす雇用保険の被保険者(一般被保険者及び高年齢被保険者)、または被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する専門実践教育訓練を受講し、修了した場合、本人が教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定割合(上限あり)をハローワークから支給する制度です。

  • 給付金額

    在学時と卒業後で最大168万円を支給します。

    本校においては教育訓練受講中に 年額40万円×3年間=120万円を支給します。訓練修了後に条件を満たした場合、追加で168万円-120万円(3年間支給)=48万円が追加支給となり、合計金額支給額は168万円となります。

    ※受講終了日から1年以内に資格取得等し、雇用保険被保険者として雇用される等の場合卒業後支給されます。

  • 支給額の内訳

    1. 専門実践教育訓練受講中

    受講者が支払った教育訓練経費の50%(ただし、120万円を超える場合、支払限度額は120万円となる)

    2. 専門実践教育訓練修了後

    資格取得等をし、かつ修了した日の翌日から1年以内に被保険者として雇用された場合、受講者が支払った教育訓練経費の70%(ただし、168万円を超える場合、教育訓練受講中に支給した額との差額を支給)

    教育訓練経費と自己負担額

    3年間の教育訓練経費は3,010,000円(入学金 400,000円+受講料 2,610,000円)。この給付制度を利用することで自己負担額は1,810,000円となります。

    受講料(入学金含む) 給付額 自己負担額
    入学金 400,000円 - 400,000円
    1年次 870,000円 400,000円 470,000円
    2年次 870,000円 400,000円 470,000円
    3年次 870,000円 400,000円 470,000円
    合計 3,010,000円 1,200,000円 1,810,000円
  • 支給申請手続きについて

    専門実践教育訓練の教育訓練給付金の手続きは、ハローワークが窓口となっています。訓練対応キャリアコンサルタントによる訓練前キャリアコンサルティングで就業の目標、職業能力の開発・向上に関する事項を記載したジョブ・カードの交付を受けたあと、ハローワークなどで配布する『教育訓練給付金及び教育訓練支援給付金受給資格確認標』とジョブ・カードをハローワークへ提出します。この手続きは原則として、受講開始日の1か月前までに、住居所管轄のハローワークで行う必要があります(支給を受けるための支給申請は別途手続きが必要)。※本制度の受講を希望する方は、2月中にハローワークで手続きを行ってください。

教育訓練支援給付金

■ 教育訓練支援給付制度とは

離職直前の6か月間に支払われた賃金額から算出された基本手当日額の80%が支給される給付金です。

上記の「専門実践教育訓練給付金」を受講する45歳未満の離職者の方に対して、基本手当が支給されない期間については、受講に伴う諸経費も併せて支援を行うことにより、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。 ※2025年(令和7年)3月31までの時限措置

  • 給付金額

    訓練受講中の基本手当の支給が受けられない期間、原則として離職直前の6か月間に支払われた賃金額から算出された基本手当日額の80%が支給されます。

  • 支給申請手続きについて

    教育訓練支援給付金を受給するためには、原則本人の住所を管轄するハローワークへ、必要書類を本人が提出します(支給を受けるための支給申請は、別途手続が必要です)。 この手続きは、専門実践教育訓練の教育訓練給付金と同様に、受講開始日の1か月前までに行う必要があります。 教育訓練支援給付金は専門実践教育訓練の教育訓練給付金を受給できる方でなければ給付を受けられないため、専門実践教育訓練の教育訓練給付金の手続と同時又はそれより後に手続を行います。 厚生労働省のホームページやハローワークのホームページなどでご確認ください。

01interview 社会人学生
インタビュー

海津 愛美MANAMI KAITSU

◆2021年入学
◆入学する前の職業 / 看護助手

  • 看護師を志した理由

     私は入学前まで病院で看護助手として働いていて、日々忙しく働く看護師さんの姿を身近に見ていました。しかし忙しい中でも患者さんと接する姿や、緊急時にも冷静に臨機応変に対応している姿がとてもかっこよく素敵に思い、自分も看護師になりたいと思ったのが看護師を志した理由のひとつです。
     また、仕事をしながら看護に関する知識を知っていくことがとても楽しく、もっと知りたいと思ったことも看護師を志した理由のひとつです。

  • この学校に決めた理由

     私が、新潟看護医療専門学校村上校に決めた理由は、車で通学することができ、学校も自然に囲まれているため、勉強に集中する事ができる環境であると思ったからです。車で通学できることで通学時間の短縮になり、その分勉強することができます。他にも社会人を積極的に受け入れているところも決めてのひとつになりました。入学前は不安でいっぱいでしたが、今では社会人の友人達と毎日楽しく勉強し、笑いの絶えない充実した日々を送っています。

  • 利用している奨学金や制度

    ・専門実践教育訓練給付金
    ・教育訓練支援給付金 

  • 年齢が離れている人と学ぶことについての感想

     入学前は年齢が離れている事についてとても不安でした。でも今は若いパワーにとても助けられています。年齢を重ねるとどうしても考えが硬くなってしまったり、一方向でしか物事を考えられなくなったりすることがありますが、現役生の柔軟性のある考え方に、いつもそういう考えもあるのか!と気づかされます。今流行りのものなども教えてくれるので若返った気持ちになることができます。

  • 学校生活について

     学校生活は、正直とても忙しいです。テストや実習など様々ありますが、乗り越えた時は、自分の成長を感じることができ、乗り越えた自分に自信がついてきます。そして、忙しい以上に、楽しい事がたくさんあります。日々の友人達と過ごす楽しい時間があるから、大変なことも乗り越えることができます。また、様々な経験をお持ちの先生方から沢山学ぶ事ができ、分からないところはわかるまで最後まで教えてくれます。大変な事もありますが、友人達と過ごす時間と先生方の手厚いサポートで乗り越えていけます。

  • 今後の目標と将来像

     今後の目標は、国家試験に合格することです。そのためにも、日々の勉強や実習を精一杯頑張りたいと思っています。また、将来は不安を抱えている患者さんに安心感を与えられる看護師になりたいです。また、どんな状況でも冷静に判断できる知識と技術を身に付けたいと思っています。将来は新潟県内に就職し、新潟県の医療に貢献したいと思っています。自分の目指す将来像に少しでも近づけるように一日一日の学校生活を大切にしていきたいです。

  • 看護師を目指したいと考えている人へ

     社会人経験を経てから、新たに学生になる事に様々な不安を抱えていると思いますが、看護師になりたいという強い気持ちがあれば乗り越えていけると思います。私も最初は沢山不安がありましたが、一緒に頑張ってくれる友人達や常に親身になって話を聞いてくれる先生方がいてくれるので大丈夫です。大変なこともありますが、それ以上に楽しいことや嬉しいこともたくさんあります。私は本当に入学してよかったと思っています。是非本校で学び看護師を目指しましょう!

02interview 社会人学生
インタビュー

早川 浩貴HIROTAKA HAYAKAWA

◆2022年入学
◆入学する前の職業 / 精神保健福祉士(PSW)

  • 看護師を志した理由

     私はこれまで精神保健福祉士(PSW)として病院で働いてきました。私が働いていた精神科病棟では、入院が長期化することもあり、退院に不安を感じる患者さんも少なくありません。そのような時に、看護師が不安を傾聴し、患者さんの代弁者として多職種に働きかけている姿を見てきました。私も患者さんの最も身近な存在として関わりたいと思い、志望しました。

  • この学校に決めた理由

     入学を決める前は、学費や生活費の捻出に不安を感じていました。知り合いの看護師に相談したところ、本校は条件を満たしていれば給付金制度を利用することができると聞きました。そのことで金銭的な不安が解消され、本校への入学を決めました。また、社会人経験者の入学者が多いことを聞き、後押しとなりました。

  • 利用している奨学金や制度

    ・専門実践教育訓練給付金
    ・教育訓練支援給付金
    ・新潟県看護職員臨時修学資金制度

  • 勉強と家庭の両立について

     想像していたよりも、勉強と家庭の両立は大変です。子供が中心となるため、自分の好きな時間に勉強することはできません。平日は子供を寝かしつけてから勉強し、休日は子供が昼寝中か夜、寝かしつけてからの勉強になります。そのため隙間時間の勉強が大切で、通学の電車に乗っている時間や、授業開始前などの時間は無駄にできません。私は妻の協力が大きく、テスト前や課題が多いときには、子供のことや家事を担ってくれるため、助かっています。家族の助けがあるので、勉強を続けることができています。

  • 学校生活について

     久々の学校生活に楽しさを感じる一方で、勉強は大変で苦慮しています。テスト勉強方法など、若い学生から教えてもらえることも沢山あります。私の学年は現役学生から40代までの学生が在籍しており、考え方や学ぶ姿勢など多くの刺激を受けることができます。
     先生方も現役生と社会人経験者を分け隔てなく、同じ看護の初学者として接してくれています。

  • 今後の目標と将来像

     精神科の看護師として働くことが目標です。精神保健福祉士の視点、看護師の視点とふたつの角度から、患者さんのことを理解できるようになりたいと考えています。そのために、日々の授業や実習には真摯に取り組んでいきたいと思います。

  • 社会人経験者で看護師を目指したいと考えている人へ

     私は看護学校入学を何年も悩みました。仕事を引退する年齢になった時に「後悔したくない」という思いで、今回入学を決めました。金銭面や生活面のことなど、社会人から学生になることは、悩むことも多いと思います。もし迷われているようであれば、本校のオープンキャンパスや個別相談で一度相談してみてはいかがでしょうか。私も入学前に本校やハローワーク、卒業生に相談することで不安を解消することができました。

入学試験について


社会人入学試験のほか、AO入学試験、一般入試試験の受験が可能です。

■入試種別と入試科目

社会人入学試験 小論文/面接
AO入学試験 面接(事前課題等あり)
一般入学試験 国語総合/面接

学納金・奨学金制度

■学納金

入学金 授業料 実験実習費 施設設備費 厚生福利費 合計
前期
(入学手続時)
400,000円 360,000円 150,000円 150,000円 20,000円 1,080,000円
後期
(9月末)
- 360,000円 - - - 360,000円

■社会人特待生制度

第1回社会人入学試験において、学業、人物ともに優秀であり、かつ卒業後は村上市内を中心とした新潟県内に就業しようとする者若干名に対し、入学金400,000円が減免されます。

申込項資格 第1回社会人入学試験において、学業、人物ともに優秀であり、かつ卒業後は村上市内を中心とした新潟県内に就業しようとする者。
申込方法 「社会人特特生申請書」へ必要事項を記入し、出願書類と共に提出してください。
募集定員 第1回社会人入学試験 成績上位 若干名。
金 額 入学金400,000円が免除されます。

他にも各種奨学金制度・
教育ローンが利用できます。

よくあるご質問

  • しばらく勉強から離れていたので、授業についていけるか不安・・・
    本校に入学される方は、医療系の分野を初めて学ぶ方がほとんどです。そのため、皆さんと同じスタートを切ることができます。また、本校はクラス担任制のため、教員と学生の距離が近く、安心して学生生活を送れるように学習のサポートをしています。他にも、授業内で分からないところは質問しやすい環境を整えています。
  • クラスメイトは高校生ばかり?クラスになじめるか心配です…
    心配ありません!本校では、高等学校を卒業したばかりの10代の方から40代の方まで幅広い年齢層の方が在籍しています。全体の約3割ほどが社会人経験者で、主婦の方や育児中の学生さんも在籍しています。さまざまな経験を持つ学生が、同じ目標をもつ仲間とともに勉学に励んでいます。
  • 学費など、費用面が不安・・・
    公的な各種給付金や奨学金、本校であれば利用可能な各種奨学金、また本校独自の特待生制度もあります。お気軽にご相談ください。
  • どの入試を受験したらよいのかわからない・・・
    社会人の方が受験できる入試方式があります。詳細は、さまざまな社会人学生に接し、指導してきた経験豊富なスタッフがあなたに合わせて対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

資料請求

下記フォームより必要事項を入力し送信してください。

氏 名必須
フリガナ必須
性 別必須
住所必須
電話番号必須
メールアドレス必須
出身高等学校名必須
職 業任意
生年月日任意
質問など任意